エラスチンが含まれているサプリメントが美肌におすすめ

エラスチンをご存じですか。お肌の二大要素と言えばコラーゲン、ヒアルロン酸と、ピンとくる方も多いと思いますが、実はお肌の健康にはもう一つ重要な要素があります。それがエラスチンです。

コラーゲンやヒアルロン酸、そしてエラスチンも、お肌の角質の下にある真皮層に住んでいる、繊維芽細胞によって産生され分泌されます。コラーゲンは言わばお肌の支柱のようなもので、真皮層内部で規則正しく骨組を形成しています。

しかし、これだけでは十分にお肌を支えることができません。そこで出てくるのがエラスチンなんです。エラスチンは、規則正しく張り巡らされたコラーゲンの支柱をうまく束ねて、骨組を支える働きを担っています。

このコラーゲンとエラスチンによって形成されたマトリックスにより、お肌はハリと弾力を維持しています。

それでは残りのヒアルロン酸の役割ですが、ヒアルロン酸は非常に保水力の高い物質で、多量の水分をその分子内に保持することができます。

コラーゲンとエラスチンで形成された真皮層のマトリックス内をヒアルロン酸が満たすことで、お肌はみずみずしさを得ることができます。

このように、お肌のハリ、弾力そして潤いは、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の三大要素によって守られています。

美肌サプリを各種見てみると、コラーゲンとヒアルロン酸の二大要素を配合しているものは比較的に多いのですが、これにエラスチンを加えた三大要素をしっかり摂れるサプリは以外に少ないです。お肌の中での各要素の存在比は、コラーゲンやヒアルロン酸に比べるとエラスチンは僅かなのですが、エラスチンは弾力繊維とも呼ばれており、お肌の弾力を維持するためには必須の成分です。さらにコラーゲンやヒアルロン酸よりも、エラスチンは加齢による減少が著しい成分ですので、美肌サプリを選ぶ際には、エラスチン配合のものを探してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です